「自分の人生とは何か?」

「自分にとっての成功は何か?」

昔の自分なら、面倒だなと思った部類の質問。🤗

でも、自分の人生や成功について明確に定義しなければ、

そもそもそれを掴めるものではない。

掴むものがあるようでないんだから。

曖昧な方が楽なこともあるから。

変化の激しく、何が安定かわからない時代に、

自分の人生を定義していくことが

非常に重要になっている。

その時その時に他者や社会に自分の人生を

委ねると、その瞬間は楽。

安心は人間の本能欲求だから。

でも、長い目で見ると人生をリスクに晒す。

ただ、自分のことを自分が一番わかっていないのが常。

昔の僕にとっての成功は、

漠然と「大きな目標を達成すること」だった。

そして、それを手に入れたりもした。

でも、その満足感はこれ以上ないものだったが、

その道中はずっと苦しかった。

むしろ、こんなに苦しいのなら、

軽々しく一番になると言わない方が

ええんちゃうか、とも思った。

気付いたのは、

「感情が伴わない成功は、成功ではない」

ということ。

世間で、できる、成功していると

思われている人ほど

振り返ってみてもらいたい。

「日々日々最高の感情状態でいることを成功とする。

その結果、想像し得ない目標達成が待っている。」

一般的に、この思考順序はどうも馴染みがない。

でも、今は、そうなっている世界を知った。

「日々、苦しい苦しい努力の先に成功がある」

これは、ホンマか?

もちろん、成功に行動は必ず必要だが、「苦しい」は必要か?