ある大学による海外赴任を経験した人への調査結果では、「海外赴任中にストレスを感じた」とした人は62.2%と半数以上に上りながら、会社・上司からの支援については、「現地の仕事や生活環境に適応するための役立つ支援を受けていない」とした人が63.8%もあり、海外駐在員を派遣した企業・組織が十分に支援できていないという統計が出ています。

本来、日本企業・組織から海外派遣される海外駐在員は、なんらかの理由で企業・組織から目を付けられた貴重な人財であり、そこで得た経験を派遣した企業・組織で囲っているのは非常にもったいない程で、日本にとっても大きな資産だと僕は思っています。

他の統計では、海外駐在員の1割程度が1年で挫折・帰国していますが、実はその何倍もの人が途中でやる気をなくしているはず、との海外の研究もあり、海外駐在は大変ストレスの多い仕事だと考えています。僕の実体験からも、おそらくそうだではないかと言えます。

なんでだろうかと考えると、企業・組織側に「海外事情をわかる人がいない、目が届かない、支援の姿勢が乏しい」等々諸事情があると思いますが、駐在員側も「自分が現地でメンタル状態が落ちていること、自分が現地組織でワークしていないことをGIVE UPの最後の最後まで言いたくない」という事情も相まって、あまり明るみに出ていない可能性もあると個人的に推測しています。

特に、海外で一人駐在する人、危険地域に赴任される人、新規事業を担当する人、組織変革をする人、子会社立て直しを任された人、買収などプロジェクトを任された人、皆さん大変だと思います。

当社は、海外駐在員の赴任目的である「どんな海外の環境でも現地組織を動かして業績目標を実現」してもらうべく、カウンセリングで心の安定を得てもらうだけもなく、方法論型教育で終始するでもなく、「より実践向けのパーソナルコーチング・コンサルティング」をご提供致しております。6ヶ月から1年の間、海外駐在員・予定者とともに併走し、海外での実践型リーダーシップを開発して頂きます。簡単に言うと、”海外駐在版のライザップ”です。

もし、少しでもご興味のある方が周りにいらっしゃれば、ぜひお気軽に下記までご連絡ください。

e-mail: 
j.tamamoto@lifeshiftjapan.com

海外駐在の方に心からエールを送ります!

LIFE SHIFT JAPAN株式会社
玉本潤一

〜世界で戦える日本人をプロデュースする〜
++++++++++++++++++