拙書「ステートファースト〜幸せな成功者になれる頑張り方革命(PHP研究所/21年12月)」を出版するまで、”日本人の幸福度を上げる”、そんな思いでエグゼクティブコーチングを主体に仕事をしていました。
  
ですが、あるご縁がきっかけでこの2年半の間、いろんなコミュニティを離れ、稼ぎを気にせず、日本精神・武士道精神を理解する時間を沢山持ちました。
  
キックボクシングでは、先月、エグゼクティブファイト武士道という”武士道”の冠のついた大会にてベルトをいただきました。
 
今思っていることは、日本への危機感です。生きている間に日本があるかわかならい。 「幸福度を上げる」、そんな文脈では足らないと気づきました。平和ボケしていました。「日本を守る」、という文脈に自分の軸を変えています。

ちなみに、侍(サムライ)とは、ヘブライ語でシャマライ、といい、「守る」「仕える」という意味です。(これにも意味がありますが、後々)
この辺りの日本を守る思いを同じくする国内外の経営者仲間と本質的な日本を勉強しながら活動を始めています。
 
かといって、自分は今までやってきたことしかできません。経営支援であり、マネジメント支援です。そのあたりは、分をわきまえているつもりです。
 
グローバル会社に17年勤務、うち9年西欧で駐在経験、MBAを生かしたウェスタンな経営・マネジメント手法と合わせて、江戸時代には流れていた武士道精神・日本精神を理解しながら、100年以上続く日本企業が当たり前に大事にしている神事としての經營を理解しながら、日本の國體と直結する經營。それを【武士道經營】といい、これを伝播していこうと思います。
 
本日で46歳となりました。自分の命も30年程度でしょうか。
 
『強い日本、もう一度』
立ち上がりませんか?
   
メルマガ発信の準備をしています。ご興味お持ちの方はメッセンジャーにてご連絡ください。
  
#武士道經營
#ステートファースト
#社外COO
#社長の右腕
#エグゼクティブファイト武士道
#小比類巻道場