掲題のテーマにて、欧州の経済ニュース発信されるNNAヨーロッパ社さん主催のWebinarにて登壇いたしました。同社による40名近い参加者のうち36名のアンケート結果によると、5.0満点4.3点と、同社ウェビナー平均4.1点を超え、まずまずの結果となりました。アンケートによると、特にインタラクティブな実践相談会が、他の駐在員の質問のポイントならびにその回答の中に非常にご自身の参考になる有益な情報があったと高評価をいただきました。
  
今後も、孤立しやすく情報難民になりやすい海外駐在員エグゼクティブの方々のプラットフォームになれれば幸いです。

【アンケート結果】
「具体的な事例を多数用い説明して頂き、異文化におけるコミュニケーションについてあらためて理解を深める事が出来た」
「駐在員が、自分の思っている以上に板挟みや置かれている環境が難しいと感じる要素が多くあることに気が付けました。対談式で質問をとりあげていただけるのは自分にひきよせて物事を考えられるのでよかった。また質問内容も多岐にわたっていてよかった。」
「ご自身の経験からの駐在員の真の問題点や必要スキルが洗い出され整理されている点が非常によかった」
「現地重視という点、クリアな説明とご自身の体験を伺うことができた。」
「腹を決めるとか、メッセージが明確で考え方が入って来やすい」
「海外駐在のエグゼクティブだけでなく、他のレイヤーの方々のお悩み(質問)を伺うことができた。」
「質問に対して非常に丁寧にご回答されていて、質問者以外にも参考になったと思います。」
「色んなことを言語化してくれたことで、いま置かれている状況についてより理解が増しました。」
「駐在員・現地社員の両視点からの”現地あるある”の課題点・解決方法を伺い出来、大変勉強になりました。」
「評論的な内容ではなく、ご本人の経験に基づいた講義であったため、全般的に共感できる内容であった。」