一般社団法人ステートファーストの会が主催する伊勢ツアーは、神宮に呼ばれた方、ご縁があった方が参加される類のもの。

全てにタイミングというものがある。
 
そういった性質のツアーなので毎回の参加人数に波がある。
  
時にドタキャンも発生する。
 
3月は絶好の桜咲く神宮を楽しめる3/25-3/26にツアーを開催日程とした。
  
なのに、キャンセルが発生して少人数の開催になりそう。
 
赤字だ。
 
経済合理主義の自分が、「早めに中止のジャッジをしよう」と言う。
 
神主主義の自分が、「GO!」と言う。
 
「赤字でもやるのか?」神事としての経営では、一択。
 
YES!
 
私事(自分のための事業)でもなく、公事(みんなのための事業)でもなく、神事(啓示に従う事業)として、事業を全うする。
 
一人でも求めていたら決行する。
 
その人のため、という感覚より、”そうさせられているから”、決行する感じ。
 
100年続く企業は、これを知っている。当時の時代背景を知らない今の日本人が想像つかないだけ。
 
今から100年前、つまり1924年以前に創業した会社のその当時の時代背景は、今とは違って、毎日人々が神様に祈って会話していた。社長も社員も。
 
どこの会社にも神棚があった。
 
100年も生き残ったわけだから、もちろん何度も何度も倒産の危機があった。
 
その都度、地域が商品を買って支援したり、社員がお金を出して倒産を免れたり場合によっては、競合他社が代わりに社員を一時雇用した。
 
赤字や危機にこそ、真価が問われる。
 
畏れを感じるほどの理念と実行の一貫性に感動し、人の心が動く。
 
小手先のマーケティング手法は、もう、その裏の企てがバレている。
 
心が動かないどころか、心を遠ざける。
 
今は、AIの及ばない感動が評価される時代に入った。
 
神事としての経営は、感動が起こせる、というか、勝手に起きる。
 
これこそが、”古くて最新”の経営。本屋に行って探しても、どこにも無い。
 
ご興味お持ちの方は、ぜひ、伊勢ツアーへ。😀
   
【今後のツアー日程】
第22回 03/25-03/26 月火 ◯
第23回 04/12-04/13 金土 ◯
第24回 05/08-05/09 水木 △残席わずか
第25回 06/06-06/07 木金 △残席わずか    
  *6月追加日程を増設調整中
第26回 07/05ー07/06 金土  ◯

以下のような方は、周りにいらっしゃいませんか? 
ぜひ一緒にご参加ください。
あなたの大事な方にこそ、感動の二日間を。

✔︎ 歴史情報が氾濫していて定まらない。いよいよ、本当の日本の文化・歴史・精神が知りたい。
✔︎ 本当に信頼できる案内で参拝したい。
✔︎ 多くの自己啓発の学びの結果、迷いが生じている。まだ迷いが残る。
✔︎ 経営者として、「これさえ押さえておけば」という経営判断の拠り所が欲しい。
✔︎ 経営者として、売上が上がっても残る不安を払拭したい。
✔︎ 今の居場所がしっくり来ない気がする。

メッセンジャーにてお気軽にご連絡を🎶
#伊勢ツアー
#ステートファーストの会
#武士道経営