玉本さんのコーチングを受けて一番大きかったのは、人生の棚卸ができた事と、長く実現したかった事を目標に設定して実際に実行できた事です。いつかやろうと思っていたセミナー開催が実現しました。

セミナーは、「グローバルコミュニケーションは簡単だ!」と題した自身のライフテーマの内容で、セミナーコンテンツを充実させ、ワークには活気があり、オーディエンスの反応もよく、懇親会も盛況であったとの声を頂きました。仕事に没頭し、又日々の生活が充実したものであったにも関わらず、自分に向き合う事によって、更にやりたい事が具体的に見えてきて、アクションを起こせた事がよかったと思います。

中でも、やりたい事を先延ばしにできない状況になった事です。仕事では当たり前のプロセスで有りながら、こと自分の事になるとさぼりがちな、計画を立てて、行動を起こし、進捗を振り返るといった事を個人ベースで確実に行えた事が最大の収穫でした。

忙しいと脳が自己防御のために、節約モードに入って思考を停止させるそうです。とにかくじっくり自分の人生を考える機会は忙しければなかなか無いと思います。私の場合には本当にやりたい事は漠然としており、それを書き出して具体化したことは収穫でした。まさに『書かない事は起こらない』です。

また、玉本さんは海外のマネジメント、一流のアスリートとしての経験が豊富で、又コーチとしてのトレーニングをきっちり積んでおり、実践的な感覚かつ理論がしっかりしている印象を受けました。私自身は海外駐在中(ベトナム在住)ですが、その距離を全く感じさせる事なくコーチングを受ける事ができました。又コーチング期間中も、常に勉強しており、常に新鮮なネタをシェアしてくれ、新しいことが大好きな私として大きな刺激を得る事ができました。

外科医のAtul GawandeがTEDで下記のように語っています。進歩するにはコーチは欠かせないと。
『何かに偉大になりたいですか?コーチを入手』

スポーツの世界でコーチの重要性は認識されている訳ですから、人生においても、仕事においても目標を置いて、それに向かっていく事をサーポートするコーチが必要である事は明白です。又人生経験が豊富で、習熟カーブが上がり切った方であればより一層コーチの力というものが威力を発揮すると実感しております。今日の理想を明日の現実にする為に自分自身にコミットする事をプロのコーチは強力にサポートしてくれるはずです。そして、そのプロコーチとして誠実かつ熱意を持ってサポートをしてくれる玉本さんを活用頂き一歩踏み出して頂ければと思います。

二澤泰