この度、拙書「STATE FIRST ステートファースト PHP研究所」に基づいた運営を軸にした経営者集団「一般社団法人ステートファーストの会」を設立いたしましたことをここに報告申し上げます。同社は非営利型会員組織であり、公益に順じた大義を有した日本の歴史・文化を守る志を持つ経営者のコミュニティです。具体的には、会員同士の間でご紹介売上が発生した場合、売上の3%を伊勢の神宮への寄付を行います。

設立背景:
・社会環境の読み:
①児童へのワクチン接種など人々の命に関わる判断が一般に求められ、日本の未来の安全が当たり前に保証されている時代ではない。
②世界のごく一部の支配層による世界の共産化・全体主義化が大きく進み、日本も益々その支配下に置かれている。経済界で起きた一例として、外資系銀行による非上場企業への100%出資が可能になったことが挙げられる。
③ロシアのウクライナ侵攻(’22/2/24)で、いよいよ世界が混乱期に突入した。いよいよ世界のバランスが壊れ、今後日本の未来にも主権が脅かされる事態にもなりかねないことを懸念されている。
④米国の極秘文書の公開もあり、戦後77年間、GHQにより日本の歴史観が歪められ、正しい歴史や日本神話が正しく受け継がれていないことに国民が気づき始めているのではないか。20世紀最大の歴史家アーノルドトインビーが言及した「100年神話を語りづがない民族・国家は滅びる」を鑑みると、残る時間がない。

・同社の考え方:
ⅰ)経営者はビジネスをすれば良い時代は終わった。市場は、サービス品質だけではなく、その背後にある企業の価値観を見て購買する時代、つまり社会課題に真摯に向き合う企業のサービスを需要する時代である。
Ⅱ)今一度、国や命を繋いでいただいた先祖や周囲に感謝し、未来の日本を守るための行動を具体的に取っていくことが大事。改めて、日本の歴史を正しく理解する。
ⅲ)先の見えない現状を悲観するのではなく、思いを共にするメンバーと支え合い、日々最幸のステートで地に足をつけて経営に従事する、その拠り所になる場を作ることが同社のミッションである。

・バリュー:
「和を以って尊しとなす」  
  *日本の原点にある価値観に立ち戻る。我々の拠り所は、古くから伝わる原典・原文・偉人の御言葉、ならびに自分達の軸とする。

・存在定義:
神道に基づき、日本の経済・文化・精神を守れる最幸の経営者集団

・ミッション(使命):
事業面・精神面いずれにおいても経営者にとって信頼のおける拠り所となり、経営者、従業員、地域、そして日本へと安心と情熱の和を広げ続けること

・ビジョン:
一切の迷いがなく軸のある経営者、そして幸福度No.1の日本

・社会課題への取り組みアジェンダ:
 ・日本国内におけるSDGs#8を実現
 ・経営者の「頑張り方」革命、従業員の「働き方」改革
 ・日本の幸福度ランキング56位 *世界幸福度ランキング調査2021年
 ・やる気ある日本社員6%のみ *米国ギャラップ社調査 2017年