いよいよ「デトックスのススメ」の投稿最終回。長らく1ヶ月の間、外に出て歩くこともままならない経験をしましたので、その時に自分がこれからの人生で、最後に何を大事にするか、何を欲しているのか、というテーマについてぼーっと考えていました。ある意味、神様が与えてくれた大変リッチな時間だったと今では思います。これから人生で、いつも冷静に立ち返られる「立ち返リスト」なるものを作りました。

【立ち返るリスト】
・一人では生きられない、常に感謝
・全ては自分の内に在り、外に在らず、エネルギーは内側から生成される
・持っているものすべてを捨てよ、元々持っていると勘違いしているだけ
・何事も上手くいかないときは、自然界の掟に立ち戻る
・これでいいのだ、すべてを受け入れる
・24時間、365日、何に貢献できるか考え、実践し続ける
・そのためにも、自分を知り、自分を労わることが大事
・自分が思っているほど、人は過度に自分に期待していない
・運動がハイパフォーマンスに最重要行動
・健康は当たり前ではない、健康に働けているだけで幸せ、感謝
・最後の最後は、己の感性のみを信じる

私はコーチとして、常々自分に対する向き合う深さ以上にクライアントさんを深く理解することはできない、と考えています。私の人生を振り返っても、やはりこの持病があって痛みを知っているから、ハンディを持っている人の気持ちがどうもわかるようです。プロのコーチとしても、深みが増したように思っています。今回の一連の病気生活に感謝しております。「病さん、ありがとう!」

LIFE SHIFT JAPAN株式会社
玉本